【星ダイアリーで魔術書を作ろう!その2】方位学の情報を書き込もう

「星ダイアリー」を『魔術書』に

ブラッシュアップする企画、

第2回目の今回は、

方位学の情報を書き込んでいきます。

 

第1回目はこちら↓

haruki-spring.hatenablog.com

 

方位学として、私が利用しているのは、

九星気学という占術なのですが、

まず、下準備として、

◎自分が九星の中でどの星に属するのか

中宮(方位盤の中央)にどの星(数字)が

来た時にどの方位が吉になるのか

を調べておきます。

調べ方については下記リンクに

まとめてありますので、

こちらをご参照下さい。

note.com

 

では、そこまで出来ているという前提で

お話を進めていきます。

 

次に用意するものは、

記入したい年(今回の場合2024年)の

九星気学の毎日の「中宮」が記載されている

カレンダーです。

 

先程もお話しましたが、

中宮」とは、

方位盤の中央にくる星のことです。

f:id:haruki-spring:20230930183336j:image

上記ですと「五」(五黄土星ですね。

 

f:id:haruki-spring:20230930183436j:image

このように、市販の普通のカレンダーに

掲載されているものもありますし、

Webサイトやアプリでしたら、

「万年暦 無料」で検索すると

色々見つかると思います。

 

それで、カレンダーの中宮の数字を

漢数字で、順番に、

「星ダイアリー」のマンスリーページに

記入していきます。

f:id:haruki-spring:20230930183756j:image

 

ここまで聞いて、

「365日分ソレを記入するの?!

超メンドクサーイ!!」

と思われた方もいらっしゃると

思います。

 

私も面倒くさいです(苦笑)。

 

なので、一気に365日分

書こうと思わないで下さい。

 

もう少し書きやすい方法を

後日説明しますので、

とりあえず今は、

「何を書き込むのか」だけ

把握しておいて下さい。

 

あと、注意点として、

中宮の数字の順番が、

年に1回有るか無いかの確率で

途中で逆回転する場合があります。

ちなみに2023~24年は、

ちょうど年の境目で逆になりましてね、

12/30:二黒

 ↓

12/31:一白

 ↓

1/1:一白

 ↓

1/2:二黒

となります。

お気を付け下さい。

 

(10/23追記:

2024年は、上記の年末年始だけでなく、

6月下旬と12月下旬にも

この順番が逆回転になる

箇所があります!

お気をつけ下さい!!)

 

あと、月の方位盤の中宮の数字も

どこかに記入しておくとベターです。

私はここに記入しています。

f:id:haruki-spring:20230930183942j:image

 

そうそう、私は、筆記具は

シャープペンシルを使用していますが、

黒のペンやカラーペンなどを

使用したい方はお好みのものをご使用下さいね。

 

では、次回は、

六星占術でいう「大殺界」を

記入していきます。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

「星ダイアリー」の購入は

下記リンクからどうぞ!

 

楽天ブックス(購入特典のおみくじ付き!)


 

 

↓どーしてもAmazonで買いたい方はこちら。